10月2日 の変更点
#contents *2005 [#s764c7ed] **貿易ゲーム [#tae1a580] **【経済】貿易ゲーム [#tae1a580] http://www.dear.or.jp/news-2005.10-2006.html ↑10月2日、 谷町で行われた大阪国際交流センターっていう所で 開かれた 「開発教育連続セミナー フェアトレードを考える−持続可能な社会をめざして-」 というのにわっきーと参加してきたよ。 全6回あって、 今回は1回目なので、 とりあえず 「フェアトレード」 より前に 「トレード(貿易)」 を知ろうということで、 「貿易ゲーム」というものをしました。 このゲーム、 めちゃくちゃおもしろいです!! 9チームあって、 「お金」、「資源」、「技術」 をそれぞれ不平等に与えられ、 技術でもって資源を製品に変え、 市場に売ってお金を稼ぐというゲームです。 僕の国は お金も技術もないが資源はあるという、 フィリピンのような国でした。 ゲーム中、色んなアイデアを考えて 精一杯プレイしたつもりですが、 現実社会同様、多国籍企業(アメリカや日本) には勝てませんでした。 経済の仕組みを身をもって体験しました。 ゲームの具体的な説明は あえてここでは割愛させてもらって、 僕がこのゲーム中に体験したことを 現実社会と置き換え、 何回かに分けて書いていこうかと思います。 **【経済】貿易ゲーム・技術がなくても頑張ろうとした。 [#zea9e73e] ゲームがスタートした時、 僕の国はお金が200ドルと 資源が10枚あるだけで、 技術がまったくなかった。 そこに「多国籍企業」 がやってきた。 「技術を一通り5分貸してあげるかわりに 資源4枚と交換しませんか?」 と言われた。 資源4枚はキツイと思ったが、 他に方法がないのでやもえずOKした。 僕の国の人口は4人なのに 与えられた技術は2,3人分。 つまり、労働力が余ってしまった。 「何かできることはないか?」 と思い、 技術を使うことなく 手で製品を作ることにも挑戦してみた。 そして「民芸品」です。 といって市場に持っていった。 しかし、市場には 「規格通りの製品しか受け付けません。」 と言われた。 民芸品はそれほどニーズはないのである。。。 続く。 ** 【経済】貿易ゲーム・経済成長 [#u669d66b] 「民芸品作戦」は失敗に終わった。 しかし、僕の国の他の人たちが 一生懸命ごみを出しながら生産活動を してくれたおかげで、 新しい技術を調達できるだけの 資金が手に入った。 そして新たに手に入れた技術で さっきのボツになった 民芸品を加工しなおした。 そして再度市場へ持って行くと 売れた。 その後も僕たちの国は どんどん経済成長していった。 みんな必死で働いた。 ある時、ふと隣の国をみると、 資源を大量に並べて 全然生産活動していなかった。 後で知ったのだが、 この国、 スタート時の資源もお金も技術も 僕の国と全く同じだったらしい。 なぜこの様な差が生まれたのだろうか・・・。 続く。 |
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